株式会社才武給食

0495-21-2036

受付時間 9:00〜17:00(平日)

一覧に戻る

節分祭の保育園給食

 

 

 

皆さんこんにちは!

才武給食で保育園給食を担当している栄養士です♪

今日は、私たちがお子さんたちにお届けした節分祭の特別な給食についてお話ししたいと思います。なんと、この日限定のメニューには、なんと鬼の似顔絵が登場しました!

節分祭は、日本の伝統行事で、鬼を追い払い、幸運を呼び込むという願いが込められています。私たちはその素敵なイベントを、食事でもっと楽しく、思い出に残るものにしようと考え、鬼の似顔絵給食を企画しました。

 

給食メニューの工夫

まず最初に考えたのは、お子さんたちが喜びそうなメニューです!!

特別な日には特別なものを、ということで、鬼の似顔絵を取り入れることに👹

子どもたちは、見た目にも楽しい料理が大好きですよね!

 

栄養バランスを考慮

もちろん、楽しさだけでなく、栄養バランスも大切にしました。節分祭だからこそ、栄養豊富な食材を使って、お子さんたちに元気いっぱいの一日を過ごしてもらいたいと願っています!

 

鬼の似顔絵のポイント

鬼の似顔絵は、色とりどりの野菜や具材を使って工夫しました。にんじんやグリーンピースなどを使って、可愛らしい鬼の顔を表現にしました!

お子さんたちが喜びそうなポイントを押さえつつ、バランスの良い給食に仕上げました。

 

子どもたちの反応は?

節分祭当日、お子さんたちに届けた時の笑顔が私たちの最大の報酬でした

みんな興奮しながら、「今日の給食、どんなんだろう?」とワクワクしていた姿が印象的でした

 

まとめ

節分祭における鬼の似顔絵給食は、子どもたちにとって特別な一日を演出することができました!食べることが楽しみで、同時に健康的な栄養も摂れること

これからも、私たち栄養士は、お子さんたちの成長と笑顔のために、工夫と愛情を込めたメニューづくりに励んでまいります

節分祭の素敵な思い出を、お子さんたちと共有できて嬉しい限りです!